1. TOP
  2. 報告
  3. 設立総会メディアでも話題

設立総会メディアでも話題

速報

6月16日開催した設立総会のメデイア取材について報告します。
地元地方局のKNB放送のカメラが入り、夕方のニュース報道された模様。また、朝日新聞記者による取材を受け、翌日、17日の富山版紙面にも総会の様子やNPO法人設立意味等の記事が掲載されました。

写真は会場の模様を撮るカメラ(左上)と新聞記事

KNBニュースからニュース動画も見られます。

KNBWEBニュース2018/06/16より抜粋

「来月1日から勉強会への講師派遣や健常者との交流会などの活動を始める」
耳が聞こえないなどの障害がある人たちへの理解を深めてもらおうと、当事者らで作るNPO法人の設立大会が16日、富山市で開かれました。
NPO法人富山中途失聴者・難聴者友の会は、耳が聞こえづらくなったり、全く聞こえなくなったりした人への理解を深めてもらうため、富山市の西田勤さんらが設立しました。
中途失聴者や難聴者にとって筆談や要約筆記通訳などが重要なコミュニケーション手段のひとつですが、社会的に理解されているとはいえないのが現状です。また「耳が遠いだけ」「補聴器をすれば聞こえる」といった誤解も根強いといいます。
友の会は来月1日から勉強会への講師派遣や健常者との交流会などの活動を始めます。